冬季講習1日目

 今日は助詞のまとめ。用意したテキストの助詞の問題を解説する。3クラスでの講習があった。見開き6ページの内容があったのだけれど、いやぁ、とっても終わりきれるものではない。3クラスともだいたい半分くらいしか進まなかった。問題だけを解説していればもう少し進めるのだろうけれど、それでは惜しいくらい文法的に楽しい例文がいくつも並んでいるからね。それらを説明し出すとあっという間に時間がたってしまう。
 でも、生徒は分かってくれているのだろうか。何しろこちらの説明オンリーである。多少は生徒に指名して確認もさせるけれど、とにかく説明をし続けないと終わらないので、私が説明する時間が95%ほどを占める。まあ、講習とは昔からそのようなものだけれど、そのおかげで講習は授業よりもさっぱりチンプンカンプンだったけれどね。自分がそうした負の再生産をしていないだろうか。