また頭痛が…

 講習の準備と聖書学び会の準備とが重なったせいか、今日は朝から頭痛がした。私は実は頭痛持ちで、時々今日のように朝から頭痛がすることがある。軽い時は何とかそのまま活動するのだが、今日のは重いやつだ。こうしたことが1,2か月に1回くらいある。ここ最近仕事が立て込み、疲れを感じていたので、そのせいだろうか。
 私がこの頭痛に見舞われると、もう何もできなくなる。薬を飲んで大人しく寝ているしかない。思えばこの頭痛に見舞われて、一昨年の始業日に、2年1組の最初の日を欠勤したのだった。今日も日曜日だというのに、午前中は集会に行かずに寝ている。昼間で寝ていたおかげで、何とか頭痛は治まり、午後からは集会に行った。やれやれ、無理の利かない体になったものだ。