青山祭準備

 今日の放課後は青山祭の準備である。我が1年4組は「リラックス・ルーム」ということで、校舎中を歩き回って疲れたお客様の足などをリラックスさせよう、という企画である。なかなか考えたものだ。
 机や椅子を運び出し、清掃をした後、床に足ツボを押すアトラクションを次々に設置していく。できるだけ露天風呂っぽく仕上げようという方針らしく、新聞紙を丸めて作った石を配置し、滝を模したビニールテープを垂らし、「漢(おとこ)」「姫」と大書きした暖簾を取り付け、雰囲気は次第にできあがってきた。どうせなら岩山などを作ったり、植物を配置したりしたらいいと思うのだけれど、あまり口を出すのは控えておく。生徒が自分たちで一生懸命考えているのだ。任すのが一番だ。もちろん、少しくらいは助言をしたけれどね。
 これらの準備の間、私はずっと教室に居続け、彼らの様子を見ていた。こうしたメイキングの様子が一番好きなのだ。ものを作り上げているときが一番楽しいし、生徒たちの表情も生き生きとしているし、生徒同士の人間関係も良く分かる。
 たくさんお客さんが来てくれるといいな。