『後輩へ』の原稿チェック

 卒業生たちが送ってくれた『後輩へ』の原稿をチェックする。こうした冊子を作り、卒業生たちがどのように勉強をし、どのように進路を決めていったかを体験記としてまとめて、現役生の参考にするのだ。
 割り当てられた原稿の中に私のクラスの生徒のものもあった。懐かしいね。同時に、今は大学生活を楽しんでいることもわかって、非常に嬉しいことである。高校時代に本当に工夫して一生懸命に勉強していたことにも気づかされる。こうして原稿を読むことで、私の知らない彼らの努力の姿を垣間見ることができる。しかし、文体というのは面白いものだ。文章を読んでいると本人の息づかいがわかるようだ。文体はその人そのものである。懐かしさがこみ上げてくる。
 原稿を送ってくれた卒業生の諸君、ありがとう。いい文章だよ、みんな。