静かな1日

 今日の授業は上記の1コマのみ。後は次の古典(古文)の予習をしたり、「本はともだち」の原稿等を送る仕事をしたり、その新聞記事に載せる私の顔写真を新聞社の方から撮ってもらったりしていた。あっ、毎日新聞の記事は6月下旬に載るそうです。昨日書いた、7月というのは間違いです。もしも興味があれば、ちょっと気にしていてくださいね。
 最近、朝早く起きているせいか、あるいはMacに向かいすぎているせいか、または教務室の私の席が窓際ではあるが机上が少々暗いせいか、肩こりがひどい。特に右肩のあるポイントを押されると飛び上がるくらいに痛い。また、強烈に疲れが襲う時もある。うーん、少しゆっくり休むかな。
 古文は次は「竹取物語」である。現代文は評論の「水の東西」。それらの準備をしながら、次はこれをしよう、ああしよう、と授業の構想やら仕掛けやらを次々に思いついている。授業づくりの瞬間である。こうして構想を練って、実際の授業の仕掛けに落とし込み、それを実践する。こうしたことをしっかりまとめておきたいなぁ。自分のHPにまとめて、記録しておきたい。うーん、そのためにはHP作成ソフトを入手しないと。Mac用で、いいソフト(安いもの)はありませんか?