卒業生来訪

 東京の大学では「はしか」が流行している。そのために休講になった大学が少なくない。卒業生たちはこの機会に帰省している者がいる。そして今日、元8組の2人と元2組の1人が遊びに来てくれた。今日は授業が3コマ、会議が2つと多忙なスケジュールだった。おかげで卒業生たちに十分時間を割くことができなかったけれど、空き時間の4限目に45分ほど4人で話しをした。他愛のない話しばかりだったが、非常に楽しかったね。彼らはあまり変わりがなく、3月までの時とほとんど違和感がない。ひと安心だ。教職のことなど、大学での勉強の事をもっと話ししたかったのだが、時間が足りなかった。でも、久しぶりに友人たちと会えて、彼らも楽しかったんじゃないだろうか? ねえ、M.Kさん、A.Kさん?