今日は振替休日

 なのだが、今日は朝からほぼ通常通りに学校に行き、1日採点三昧である。今まで採点がなかなかできなかった。PTA総会の準備やら、授業の準備やらでてんてこ舞いだった。ようやく時間が取れて、朝から集中することができた。


 iPodの音楽を聴きまくって、採点すること5時間。3クラス分の採点が全て完了した。はぁー、よかった〜。これで何の憂いもなく明日以降の授業を迎えられる。
 生徒には試験の点数をあまり気にして欲しくないけれど、やはり気になるよね。だから、できるだけ早く返してやりたいのだ。でも、前回の課題考査は恐ろしく遅れてしまった。今回はその轍を踏むまいとして、何とかすることができた。良かった、良かった。


 点数は予想以上に良かった。3クラスとも平均70点を超えた。採点していた感触では70点越えは微妙だな、と思っていたが、軽々と越えてしまった。うーん、少し取られ過ぎか。まあ、動詞の活用等の1点問題が50個以上あるのだものね。内容を深く問えない教材だったから、高得点はやむを得ない。次のテストも漢文入門が入るし、しばらく高得点が続くだろう。