小中間考査2日目

 今日は生物と数学A。その後は授業が3時間である。
 私は、今日はたまたま授業がない。その代わり、試験監督が2コマ連続である。朝の体調管理が苦手な私にとって、なかなか厳しい1日である。しかも、その2コマとも、我が4組の監督が連続している。そこで、少しでも楽しみを増やそうとして、他の先生にお願いし、授業では顔を出さない5組に初めて行ってみる。私は今年は3組、5組、6組の3クラスにはまったく顔を出さない。9クラス中6クラスを教えている。そこで、教えていない3クラスはどんな様子なのか、興味津々なのである。
 5組はずいぶんと静かなクラスである。何もしゃべっていない、というのではなく、雰囲気が何となく静かである。初めての人間が来たせいか、ペーパーを配り始めるとしーんとするし、何となく落ちついた感じがする。
 我が4組は、もちろん必要以上に騒ぐことはないけれど、もう少しにぎやかな雰囲気がある。クラスによって変わるんだね。知り合いの研究によると、クラスの雰囲気は担任の性格を如実に反映するという。私自身はそんなににぎやかな人間ではないと思っているが、自分のクラスは何故かにぎやかになる。うーん、もしかして私自身が気づいていないだけ?


 試験後はPTA総会の資料を作成することで時間が過ぎていった。採点が進まない。困ったな。