ハリー・ポッターの映画DVD

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版 [DVD]

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版 [DVD]

 夏季休業中(=息子の入院中)、私は実家にいた。そこでハリー・ポッターの第4作『炎のゴブレット』のDVDを見せてもらった。ハリポタの映画は1・2作と映画館で観たのだが、3作からは観ていない。この4作はDVDすら持っていない。そこで、これ幸いと観させてもらった。うーん、堪能した。第4作からは、原作は2巻本になっており、これを3時間以内の映画にするのは大変だろうと思っていた。なかなかよくまとめてある。お決まりの冒頭、ダドリー家での様子は全く割愛されている。そして3校魔術学校対抗試合の様子、ロンとの対立、ハーマイオニーへの感情、チョウ・チャンの登場、そしてヴォルデモートの復活等々、見応えがあった。
 息子の入院先に見舞いに行った時、何とそこにハリポタの第1作『賢者の石』のビデオがあった。息子の付き添いをしている間に、それを観る。これまた良いねえ。特に亡くした両親との関わりのくだりはじーんと来る。
 これらに影響を受けて、自宅でも第3作『アズカバンの囚人』のDVDを妻と一緒に観る。これは本当に良くできたストーリーである。
 というわけで、しばしハリポタの映画にはまっております。