夏期講習6日目・保護者面談5日目

 夏期講習は古典の2回目。古文解釈のポイントについて、昨年の冬期講習の際に作ったプリントを再利用して紹介する。他は、今日は問題文の大まかな流れと問題を考える際の留意点を解説した。
 心情理解の問題でかなり難解な設問があった。自分ではようやく正解だったものの、あまり自信はなかった。そこで昨年の冬期講習のプリントで自分が紹介した方法を当てはめてみると、……あら、結構参考になるじゃん、というわけで、急遽プリントを作成したのでした。うーん、やはり古文ワールドでは強調しているところは気持ちの入っている所なんだなぁ。
 漢文は15分くらいしか時間がなかったので、句法の確認と重要な句法の解説をした。昨日、句法と重要語のテキストを紹介したのだが、今日も4人ほど購入希望者が出た。うん、句法はとにかく一度しっかり勉強して頭の中に入れておくと良いよ。そうすると今まで歯が立たなかった漢文が嘘のように噛み砕けるようになるから。句法の勉強、この夏のお勧めです。


 保護者面談は5日目である。何とかここまでこぎ着けた、という感じだ。明日は7人の面談を予定している。はてさて、これまでの面談で少しは参考になる話ができていますでしょうか。