授業再開

 火曜日までで中間考査は終わり、昨日から授業が再開されている。といっても特別編成授業期間であり、来週の火曜日までの5日間だ。この期間は4時間目までで、60分授業になる。そこで、この特編のために新たに時間割を組む。
 私は非常によい感じの時間割となった。担当しているクラスが1クラスを除いて1つずつある。そこで、その時にテストを返すことができるわけだ。そのために、時間割に合わせて採点をしている。今のところ7クラス中3クラスの採点が終わった。でも、昨日はしんどかった。何しろ最終日に古典のテストがあったのだが、翌日である昨日に早速授業があるのだ。初めは無理だと思っていたが、何とか朝方までかかって採点を終えて生徒に返した。結果的にはそれが良かったかな。