新大歯学部付属病院へ

 昨日から急に右側のあごの関節が痛くなった。何とか都合を付けて、今日の午前中にかかりつけの歯学部付属病院へ行く。1年前までは2週間に1回通っていたのだが、忙しさのあまり全く行かなくなってしまった。実に久しぶりである。
 口腔外科に行き、診てもらう。お医者さんとの対話で、「何か固いものを噛みましたか?」「いいえ」「無理なことをしましたか?」「いいえ」。そして、「ストレスですか?」「あ〜、それなら思い当たります」と即座に答えてしまった。ちょっと哀しかった。
 以前から使っていたマウスピースを調整し、しばらく使ってみてくださいとのこと。今日はだいぶ痛まなくなったので、ありがたい。
 その後麻酔科にも行き、次回の予約を入れる。