青陵祭!

 雨は昨夜のうちに上がり、いよいよ今年度の青陵祭が始まった。3年生担任として迎える初めての青陵祭である。
 朝の6時半から作業を始める。一番の難所は桟敷にバックの絵を取り付けることだが、何とか終わった。開会式の後、競技が始まる。そして午前中の3分応援。私の印象では9連合が少ない人数を良く生かしていたし、我が8連合の動きが良かったと思う。3連合はフィニッシュの小道具が印象的であった。前半の連合創造では、7連合の動きが良かったかな。
 午後の3分応援。そして連合創造。我が8連合は「茶色」という連合色のハンディを何とか跳ね返して、「おもちゃのチャ・ちゃ・茶」というテーマであった。子どもに棄てられたおもちゃが魔法の工場で再生するという場面は、危惧していたよりも楽しく華やかで非常に良かった。おもちゃたちが様々な色の衣装をまとい、小道具もいっぱい参加して、華やかだった。全体に非常に考えられた構成だ。他の連合では、6連合や5連合のコメディタッチのものが楽しかった。しかし、5連合の「バイ菌が白血球に退治されて体細胞になる」というストーリーは納得いかんぞ。いくら面白くてもね。科学的にきちんとせんと。
 競技を全て終え、後かたづけをし、閉会式・成績発表である。我が8連合は連合創造で2位となり、あんパンを1個獲得した。どうやら競技では伸び悩んでいたから、あんパンをとれるかどうか危ぶんでいた私にとっては非常に嬉しい結果だった。生徒は2位ということに不満で、連合創造のチーフたちは涙を流していた。よしよし、君たちの想いは痛いほど分かるぞ。
 ということで、我々の青陵祭は終わった。結果に喜びや無念さはあるだろうが、この日のために努力し続けてきたその時間は本物である。素晴らしい経験を与えてくれた青陵祭に感謝、である。