福山雅治のCD

milk tea / 美しき花(初回限定盤)(DVD付)

milk tea / 美しき花(初回限定盤)(DVD付)

 学級日誌にある生徒が「このCDはいいですよ!」と書いていたので、貸してくれる? と書き込みをしたら、早速貸してくれた。いやぁ、言ってみるもんである。ありがとう、I君!
 というわけで福山雅治である。このCDには4曲納められてあり、彼が気合いを入れて作ったものだ、ということだ。私が気に入ったのは最初の「milk tea」だ。この曲はギター1本の伴奏だけで歌われるもので、彼の息づかいやギター・テクニックが非常にリアルに聞こえてくる。飾り気のない素のままの「歌」がそこに立ち上がっているようだ。なかなかよい。
 福山雅治の声は独特のもので、正直言って少々聞きづらい。しかし、バラード系の曲となれば、その声が「歌う」というよりも「語る」ように聞こえ、しっくりくる。その意味でも、最初の歌がいいな。
 こうしてみると、私はバラード系の曲が好きなんだなぁ。年齢のせいかな。