初の授業クラス間違い

 本校は教員が出張等で授業ができない場合でも、決して自習時間を作らない。教務係が時間割を組み替えて、必ず5コマの授業を埋める。そのため本校では、もちろん時間割は決まっているものの、毎日時間割は変わる。変更のない日はまずないと言って良い。そこで時々教師の勘違いによるクラスの間違いが起こることになる。時間割が変更されていたのを確認していなかったケースや勘違いをしたケースなどである。時々そのような間違いを犯す同僚がいて、あらまあ、と思っていた。そして自分はそんなことはあるまいと思っていた。
 ところが、ついに今日その間違いをやってしまった。あるクラスが時間変更になったのだが、そのクラスを別のクラスと勘違いしてしまい、授業のない時間に教室へ行ってしまった。生徒は凍り付くし、その後から本来の授業の教員は来るしで、ずいぶん恥ずかしい思いをした。いやぁ、間違いというのは誰にでも起こるものだ。身をもって体験した。