今日はPTA総会

 今日は日曜日だが、本校ではPTA総会が行われた。保護者が少しでも参加しやすいようにということで、毎年この5月の日曜日に行われる。今日の新潟市は絵に描いたような五月晴れであった。保護者の方々にとっては絶好の日和である。(校舎の中にいる我々にとっては少々うらめしい日和だが)
 日程は午後から半日かけて行われる。まず授業参観が行われ、4時間目が公開された。私は久しぶりにこの授業参観にあたり、3年1組の古典講読の授業を公開した。その後、PTA総会、そして学年説明会があり、最後に学級懇談会が行われる。それぞれ約1時間ほどの会合である。終了は午後5時を過ぎる。日曜日の午後ではあるが、もう少しゆったりとした日程だと、保護者もいろいろと学校を知ることができるのだろうが、当方の事情を考えれば、できるだけ効率よく説明をしたいところである。なかなかバランスが難しい。
 我がクラスは26名ほどが参加して下さったようだ。早めに帰られた方が何人かいて、学級懇談会では20名ほどの参加であった。今年は昨年とは少し趣向を変え、参加された保護者の方全員に一言ずつ生徒の様子を中心にお話しをしていただいた。保護者同士の情報交換の場としようというわけだ。こちらの目論見ではこれを15分くらいで終えてと思っていたが、与えられた30分ほどの時間のうち、結局30分丸々かかってしまった。それだけ、参加された保護者の方々が積極的にお話しをして下さったというわけで、それはそれで良かったと思う。その後、用意したプリントに沿ってクラスの様子やら今後のクラス運営方針やらを10分間で話す。結局5分ほど予定を超過して終わった。
 私の用意したことはほとんどお話しすることはできなかったが、様々な情報交換ができて、保護者にとっては有意義だったんじゃないかな、と思う。