今日から(一部)小中間考査

 3年の理系・理数科は今日の1限が小中間考査であった。数学Cのテストが行われた。その後はLHRも含めて5コマの授業。生徒も大変である。何しろ明日は3科目のテスト、明後日も3科目のテストがあるというのに、今日は午後4時35分まで授業があるのだからね。おかげで今日の6限にあった私の授業では、何人かの生徒がテスト勉強の内職をしていた。怒りまくっていい状況なのだけれど、怒る代わりにねちねちとちょっかいを出してみる。
 というわけで、今日より3日間はやや変則的な時間感覚となる。これも、小中間考査が授業の一環として設定されているからだろうね。授業の一部として行っているテストを、たまたま多くの教科が行うために便宜的に日程をそろえている、というスタンスなのである。従ってその前後の授業は全くつぶれない。金曜日の午後からの授業は別に構わないけれど、今日の授業は何となくやりにくかったなぁ。