2011-07-06から1日間の記事一覧

『星の瞳のシルエット』

星の瞳のシルエット (1) (りぼんマスコットコミックス)作者: 柊あおい出版社/メーカー: 集英社発売日: 1986/06メディア: 新書 クリック: 72回この商品を含むブログ (32件) を見る iPhoneの無料アプリでこのコミックの第1話を読んだのがきっかけで、またまた…

『アイデアを形にして伝える技術』

アイデアを形にして伝える技術 (講談社現代新書)作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/15メディア: 新書購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (33件) を見る 原尻氏のハックものの総決算というか、現時点での総まとめ的なものであ…

『獣の奏者外伝 刹那』

獣の奏者 外伝 刹那作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (61件) を見る 3回目の読了。しかし、間がかなり空いてしまって、話しが盛り上がらなかった。やはり正編の方が…

外務省官僚の講演会があった

今日の試験後に1年生の進路講演会として、外務省の官僚の方を招いて講演会があった。現役外務省の官僚の話が聞けるなど、早々めったにある機会ではないので、喜び勇んで聞きにいった。いやぁ、期待を上回るというか、さすがにというか、素晴らしい講演会だっ…

前期中間考査が終了

先週の1日から始まっていた前期中間考査が終了した。4日間の日程であった。 第1日目に現代文、そして第4日目の今日に古典の考査があった。これですべて出そろった。今回は比較的採点が進んでいて、まあまあのペースである。何しろこれ以降の日程がタイトで、…