2010-10-20から1日間の記事一覧

「名探偵コナン 漆黒の追跡者」

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ビーヴィジョン発売日: 2009/11/25メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (25件) を見る 今日は家の都合で、LHR後に帰宅し、娘の面倒を見る。その娘は、…

「助動詞を全部言ってみます!」

今日のLHRは進学講演会。ベネ○セから講師を呼び、生徒に大学入試について、またこの時期の学習法や苦手科目の克服法などを話してもらう。何しろ年間何百回と話をするのだろう、さすがにたいした話術であった。そして、内容も充実していた。 部活動で勉強…

「数は足らでぞ帰るべらなり」の悲痛

8組と2組での授業。土佐日記「亡児」の最終場面である。土佐をいよいよ離れようとする場面で、幼い女の子を土佐の地で亡くした母が悲しみ嘆く。それを見て作者が「北へ行く雁ぞ鳴くなる連れて来し数は足らでぞ帰るべらなり」の古歌を思い出して、自分の歌を…

授業での解答と試験での解答との乖離

9組での授業。昨日は3組であった。「材のいのち」の4時間目と5時間目である。 どちらのクラスも、一昨日に感じた「既有知識を活用して設問を解く」ということを意識して授業を構成した。この授業では私が作成した設問プリントを使い、まずは生徒に10分間解答…