2010-10-06から1日間の記事一覧

ノーベル賞の日本人受賞が決まったね

化学賞に2人の日本人が受賞しましたね。少し前は、日本人の受賞者を全員暗記していたのがちょっとした自慢だったのだが、今となってはもう多すぎて、私のキャパシティの限界を超えます。 文学賞は誰になるかなぁ。大いに、でもこっそり、期待しているんです…

後期のクラス役員を決めた

10組で後期のクラス役員を決めた。級長・副級長に司会進行をさせ、まずは新級長・副級長の立候補を募った。理想の追求なのだが、級長・副級長はぜひ立候補でしっかりと選びたい。そこで司会者には立候補を受け付けるよう指示し、後は私は教室の後ろで見てい…

「一番大事な項目」を選ぶ難しさ

9組での授業。幸田文「材のいのち」を読む。この文章には西岡常一氏ら日本古建築の第一人者たちとの交流が書かれている。本文に出てくるのは次男の楢二郎氏のことだが。西岡常一氏は様々な本を、対話の形で出されている。手に入れたいものだなぁ。 要点の確…

テスト返却完了

8組と2組での授業があった。どちらもテストを返却する。返却し終えた後、5分間振り返りの時間を設け、自分がどこを間違えたのか、どうすれば良かったのか、何が自分に足りないのかを生徒に考えさせた。その後で解説をし、修正を受け付ける。何となく生徒の来…