2010-04-19から1日間の記事一覧

今日も卒業生にたくさん出会った

授業を終えて、そそくさと大学へ向かう。4月当初はとにかく手続きが多い。今日も手続きのために大学へ行った。 キャンパスの中で3月に卒業した卒業生に多く会った。一人は私がここにいる理由を知っていた。このblogを読んでくれたのかな。次の2人は、私が…

応援歌練習が始まる

さあ、1年生の緊張の時間、応援歌練習が始まった。本校は3年生が1年生を教えて、応援歌をこの時期に覚えさせる。その際、旧制高校並みに「びしばし」と叩き込む。「返事は押忍!」「声が小せぇ!」と怒号を浴びせかけられ、応援歌を「体に」叩き込む。い…

「児のそら寝」の授業

10組での授業。口語訳を進めていく。 まずは音読練習。しつこく二人ペアになっての音読をさせる。その後は口語訳を進めていく。なるべく説明事項を簡略化させたつもりだが、ようやく文章の半分くらいまできたところだ。ちょっと時間をかけすぎるなぁ。

「好奇心」の授業

9組と6組での授業。 9組では、文章構成の分析もそろそろ大詰めである。まずは、前回の私との話し合いの中で出てきた、文章構成を考える際の基準となることについて、板書してまとめた。 続いて、本文②・③の内容を、本文の表現からまとめさせ、また後文の…

朝の読書6日目

今日からは新しい段階に入った。今までは監督として副任が一緒にいて本を読んでいたが、今日からは監督はつかず、生徒だけで運営させることにしたのである。当面、副任数名に廊下で見回ってもらっているが、基本的には生徒が自分たちで声を掛け合い、本を読…