2009-11-18から1日間の記事一覧

『獣の奏者 I 闘蛇編』

獣の奏者 I 闘蛇編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 127回この商品を含むブログ (173件) を見る 読み終えました。非常に面白い! 本の帯に書かれていたが、本当に世界観や人物造形がしっかり…

「利休の死」の授業

9組での授業。このクラスは残り時間が少ない。進度を早めにして進めていく。 第1段落の読解を進める。ここの要である、利休が「今日は何かがやってくるだろう」と確信できた理由について、生徒に考えさせた。まず何もヒントを与えない状態で生徒に指名して…

「師説」の授業

7組での授業。このクラスは順調に進んでいる。それでも、当初の予定より1時間ほど遅れているが。 今日は一人一文程度を割り当てて、生徒にどんどん読ませ、どんどん口語訳させた。この方が目先が変わってスリリングになるかも知れない。 漢文は論理的な構…

「堀河殿、最後の参内」の授業

2組での授業。堀河殿が何故「あさましく心憂き」と怒りに燃えたのか、その理由を考える課題に取り組み、2段階で考えるべきことの1段階目で前時は終わっていた。それをもう一度やり直すところから今日の授業は始まった。何という非効率! 授業展開をもっと…