2009-10-22から1日間の記事一覧

『東郷式文科系必修研究生活術』

東郷式文科系必修研究生活術作者: 東郷雄二出版社/メーカー: 夏目書房発売日: 2000/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る 研究のスタイルというもの、情報カードの取り方、論文の書き方など、情報処理の様々な仕方を知ると共…

放課後講習3回目

今日は放課後講習があった。今月は5回分が予定されていたが、1回目は台風のために中止。その後、他の同僚と1回置きに交代して担当することにしたので、今回が私の最初の担当であった。 今回は現代文を担当する。今日扱ったのは大阪大学の小説の問題。これ…

「虚ろなまなざし」の授業

1組での授業。今日も『学び合い』を意識した授業展開を行った。詳細な読解を行うためのプリントを配布してあったが、それをやらせるにあたり、生徒に20分間の時間を与え、自由に席を立って仲間を見つけ、お互いに教え合い、学び合うようにと指示をした。そ…

「柏木」の授業

8組での授業。昨日の7組とほぼ同じ部分を扱う。最初に全6段落のそれぞれの場面設定を説明する。生徒に考えてもらおうと思っていたが、先に説明して、ここの段落の理解に役立てさせようと判断したのだ。 それはいいが、それの説明にけっこう時間がかかって…