2009-10-09から1日間の記事一覧

『私家版・ユダヤ文化論』

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 11人 クリック: 169回この商品を含むブログ (176件) を見る 内田樹のヒット作である。氏はこれで小林秀雄賞を受賞した。氏の、あのくだけた文体は…

「虚ろなまなざし」の授業

9組での授業。全く、この3日間は毎日3種類の授業が続いた。しかも、9組と7組は3日連続で授業があったのだ。こちらの準備も間に合わないし、途中で台風はあるしで、3日間は大変だった。 さて、その中にあってこの9組は要約文の作成に時間をかけた。そ…

「浮舟」の授業

4組での授業。生徒が揃い、ようやく口語訳に進める。教科書掲載の場面は「浮舟」巻の最後の部分、薫と匂宮との間で苦悩する浮舟のところに、浮舟の母から手紙が届く場面である。これまた場面設定が理解しにくいところだ。そこで、これは本文の前のあらすじ…

「柏木」の授業

7組での授業。昨日生徒が提出した解答を用いてプリントにし、それを全員で解決するために口語訳を進める。しかし、結局口語訳に時間がかかり、昨日の解答を検討する時間がなくなった。やれやれ。しかし、口語訳をする前に、最初の段落の敬語を手がかりにこ…