2009-10-08から1日間の記事一覧

『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』が完結!

昨日の連載でついに『ツバサ』が完結した。6年間の連載だったそうだ。CLAMPの代表作となる大作だろう。 しかし、その結末は不全感の残るものであった。ネタバレになるのであまり言えないが、終盤に次々に提出された謎の多くがそのまま残されてしまった。ま…

源氏物語「浮舟」の授業

4組での授業。こちらも出席していた生徒は少なかったので、ここではあまり授業を進めずに予習をさせた。 というのも、国体特編が終わる時に、今後の授業予定として古典講読は「夢浮橋」を読むとアナウンスしていたのだ。しかし、授業の準備を進めていく上で…

源氏物語「柏木」の授業

7組での授業。このクラスは3分の1程度しか出席していなかった。生徒にどのような授業を望むか聞いたところ、僅差で通常の授業を進めることになった。 扱うのは「柏木」である。シラバスでは「御法」を読む予定だったのだが、読もうとしていた箇所がまさに…

「虚ろなまなざし」の授業

台風の脅威が迫り来る中、我が校は通常授業を行う。生徒は6割ほどの出席率だ。今日はJRが始発から運休している。あるクラスでは半分以上の生徒が来ていない。 しかし、9組の現代文では3分の2程度の生徒がいるので、少々進度を遅らせながら、予定通りの…