2009-08-24から1日間の記事一覧

息子のラジオ作り その後

家族が帰ってきて、息子のラジオ作りも再開された。彼が作ったラジオがとうとう動作しなかったのだが、その後もテスター等で通電テストをしてみたが、結局原因は分からなかった。しかし今日、もう一度説明書を見ながら(もう何度もやっている)回路を確認し…

「花山院の出家」の授業

7組での授業。これは久しぶりのクラスである。そして「花山院の出家」がどこまで終わっていたか確認したが、何とほとんど最初の数行しか進んでいないことが分かった。これは深刻だ。幸い、理系の古典は後期になって時間数が増えたので、多少は進度が速くな…

玉鬘の授業

4組での授業。こちらは淡々と口語訳を進めている。右近がかつての同輩たちで、玉鬘に仕え続けている人々と再会する場面を読んでいるが、その中で右近が夕顔のことを語ることができない場面が出てくる。このあたりの心情描写はさすがである。まずは相手の三…

「無常ということ」の授業

9組での授業。1組で行っている内容を追いかける形になっている。しかし、こちらの方がより端折っている。1組ほどの丁寧さを持たせることはできない。何しろ時数が足りないからね。でも、その分内容が凝縮されているとも言えるかもしれない。 今日は前半部…