2009-07-13から1日間の記事一覧

毎日が自転車操業

夏休みを控え、様々な仕事に忙殺されている。講習計画を進め、図書館係としての1年生への読書感想文提出依頼文書を作成し、授業をして、学年会に臨む。こうした忙しさの中で一番割を食うのが授業準備である。毎日がほぼ自転車操業状態だ。その中でよい授業…

「花山院の出家」の授業

7組での授業。こちらでは花山院の出家という事件の意味合いを、プリントを用いて説明する。花山院のはちゃめちゃぶりをどのクラスでも紹介するのだが、反応は冷ややかだなぁ。昨年での文系クラスでは大いに受けたのだが。理系はちょっと違う、ということか…

玉鬘の授業

4組での授業。玉鬘の口語訳に順調に進んでいる。助動詞と古文単語の意味を特に注意させながら進めていく。今年の夏休みはそのあたりをぜひ取り組んでもらいたいからね。 玉鬘のこの部分は「玉鬘ご一行様」と「右近ご一行様」とが偶然に長谷寺で出会うところ…

リレー物語9組編

9組の夏休み前最後の授業である。ここで「無常ということ」に突入してもあまり意味はないなと思い、あとで予定がきつくなるだろうことも覚悟しつつ、やはり楽しいことをしなくちゃ授業じゃない! ということで、リレー物語を9組でも行った。いやぁ、やはり…