2009-06-17から1日間の記事一覧

「舞姫」の授業

9組での授業。理系・理数科はまだまだ「舞姫」をやっております。9組ではもうエリスが発狂する手前まで十分来ているのに、いろいろと話をしているうちに今日は発狂寸前で止まってしまった。今日は60分授業だものね。最後の5分の違いは意外に大きい。

「人面桃花」の授業

7組での授業。こちらも漢文である。2種類の漢文を別の教室で教えているものだから、時々確認すべき項目がごっちゃになる。今回も、講読で話したことを古典で話したものと勘違いし、生徒に知っていることを前提に質問してしまった。やれやれ、悪いことをし…

「鶏鳴狗盗」の授業

2組での授業。「鶏鳴狗盗」にようやく入る。試験9日前だというのにね。でも3コマも授業があるから、仕方がないのだが。 「鶏鳴狗盗」について知っているかどうか生徒に聞いたところ、2名が手を挙げた。その程度なので、やはり背景を丁寧に説明する。そし…

最後の連合LHR

今日は時程をやや変更して、北信越大会の推戴式と最後の連合LHRとが行われた。連合LHRでは1連合の幹部たちがそれぞれ一言ずつ挨拶をし、私や副任も挨拶をした。そして、何と635個のあんパン! 本校では体育祭の賞品はあんパンなのである。しかもそ…