2009-06-08から1日間の記事一覧

『最後の授業』

最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに作者: ランディパウシュ,ジェフリーザスロー,矢羽野薫出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/06/19メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 354回この商品を含むブログ (183件) を見る 京都橘大…

枕草子の授業

7組での授業。今日はβ日程の中、3・4・5限の授業である。なかなか疲れる。 「宮に初めて参りたるころ」を丁寧に口語訳していく。理系の生徒の場合、古典の文法と古語の意味をきちんと理解させ、見分けのポイントをしっかり教えて少しずつやっていけば、…

「管鮑之交」の授業

4組での授業。順調に進む。と言っても、後半部分は口語訳をするにはさほど困らない箇所だしね。「於」が出てきたので、場所・時を示す場合と、受身形になる場合と、比較形になる場合との区別をまとめておく。漢文らしい表現である。 最後は時間をわざと余ら…

「舞姫」の授業

9組での授業。豊太郎がエリスからの手紙を受けて、自分が相変わらず所動的・器械的人物であったことに気づく場面である。ちょっと丁寧にやりすぎた。そこの箇所を終えるのに精一杯で、あまり進まなかった。残り時間はあ2時間。この中で最後まで説明し、な…