2009-05-25から1日間の記事一覧

『街場の教育論』読了

以前に紹介していたこの本を読み終えた。いやぁ、面白かった。目から鱗の連続であった。黄色のマーカーを手放せなかった。ほぼ毎ページにマークすべき箇所が出てきて困るくらいに共感し、教えられた。これはぜひ再読すべきだな。 国語教育に対して、今の国語…

「夕顔」の授業

4組での授業。前回は魔物が夕顔の枕元にずっと潜んでいたことを確認したところで終わっていた。今日はそこから本文を短く区切って生徒に指名して口語訳させ、とうとう全部終わった。いやぁ、楽しみましたね。「夕顔」は素晴らしい巻だ。紫式部の天才性が存…

「無名抄」の授業

7組での授業。前回は時間のなさのために私がすべて訳してしまったので、今回は注意して生徒に訳させる部分を短く区切り、多くの生徒に指名していった。そのせいかほぼスムースに授業は進んでいき、ようやく全文を終えることができた。やれやれ。歌論を扱う…

「舞姫」の授業

9組での授業。今日は豊太郎の「我が学問は荒みぬ。」と繰り返す場面までである。今回は思いっきり課題を単純にして、本文の読み取りだけにかなり特化した授業展開を心がけた。とにかくスピードを上げなければならないのだ。ところが、生徒に指名をして確認…

眼鏡を変えてみました……

最近、めっきり眼鏡が合わなくなった。私は右目=近視、左目=遠視という困った構成(俗に「ガチャ目」?)なので、そもそも眼鏡は合わせにくい。それに加えて度が進んだ(あるいは老眼になってきた)ようで、眼鏡が合わずに困っていた。そこで先週、眼鏡屋…