2009-05-20から1日間の記事一覧

『ツバサ』がすごい!

連載中の方は今すごいことになっている。昨日のblogで書いた、さくらのセリフがまさかここで繰り返されようとは。『ツバサ』という作品は、このさくらのセリフが重要なモチーフとなっている。物語の最初でさくらが小狼に言いかけて言えなかった「あなたが好…

舞姫の授業

9組での授業。このクラスはエリスとの出会いの際、彼女が追い込まれていた窮状を理解し、また豊太郎が追いつめられた状況をも理解するのがメインとなった。これまたもっと先に進みたかったのだけれどね。それでも何とかエリスが危機を脱したところまでこぎ…

「無名抄」の授業

7組での授業。こちらは徹底的に進度が遅れている。本来ならば枕草子に入っていなければならないあたりなのに、基本的に授業時数が少ないのだな。2週で4コマだが、つぶれるのが多すぎた。 今日は俊成の和歌「夕されば 野辺の秋風 身にしみて 鶉鳴くなり 深…

「夕顔」の授業

今日は昨日とうってかわって3コマの授業がある。しかも避難訓練がある。忙しい1日だった。 2組での授業。ようやく夕顔が取り殺される場面へと入ってきた。今回の箇所のテーマは「アヤカシの力」とした。源氏と夕顔の部屋の灯が消えていたり、渡殿の灯も消…