2009-05-11から1日間の記事一覧

『街場の教育論』

街場の教育論作者: 内田樹出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2008/11/15メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 114回この商品を含むブログ (128件) を見る この本が出版された時に、もちろんすでに購入していたものである。今回のGWに合わせて読み始めてみ…

「無名抄」の授業

7組での授業。今日は3コマ授業があったが、その3コマとも種類が違う。なかなかハードな日程である。 7組は理系である。昨年、私は理系で現代文を教えていたので、理系で古典を教えるのはこの学年では初めてである。そのせいか、生徒の温度が低い。文系の…

「夕顔」の授業

4組での授業。4組は金・月・火と3日間連続して授業がある。そして、これまではあまりつぶれていない。そのためか、進む進む。いよいよ夕顔の巻のクライマックスにさしかかってきた。 今日の箇所は源氏が夢を見た後、灯が消えているのに気づく場面。そして…

「舞姫」の授業

9組での授業。今日は出来ればエリスとの出会いまで進みたかったが、到底無理であった。(^_^;) まあ、当然でしょうね。何しろ今日の箇所は、豊太郎の近代的自我の覚醒を扱う場面なのだから。 今回も近代的自我の覚醒の説明をした後で、生徒自身は自我の目覚…