2009-04-14から1日間の記事一覧

身体計測なのだが……

今日の午後は身体計測、各種検診である。授業2コマ分を使って一気に終わらせる。生徒はまずは身体計測を行い、その後教室に戻って視力検査である。担任が担当するので教室に行ってみると、生徒は青陵祭の役員決めの真っ最中であった。連合長の司会の下、白…

応援歌リーダー講習会

今週末から行われる応援歌練習のため、応援歌リーダーたちの講習会が行われている。今日はその2日目。昨日は彼らの歌う応援歌の声がガンガン聞こえていたのだが、今日は振り付けの練習に時間を割いていたため、声があまり出ていなかった。どうしてそこで手…

メモの取り方の指導・「舞姫」の授業

1組での授業。しかし今日の前半は進路指導室オリエンテーションとなる。今年1年は進路指導室のお世話に大いになるし、その資料を参照する機会も増えるはずだ。そこで、各担任の授業を1コマ借り、進路指導室に生徒を連れていく。そして、部屋の使い方や今…

「夕顔」の授業

4組での3コマ目。このクラスは金・月・火と土日をまたいで3連続になる。そして、火曜の授業が終わると来週の金曜日まで授業がない。うーむ、非常にバランスの悪い時間割だなぁ。しかし、今年の時間割は教務が大変苦心して作ったものだ。そうおいそれとは…