2009-03-27から1日間の記事一覧

「役が回ってきてから準備するのはダメ」

池田さんのblogに大変興味深いことが書いてあった。 http://ikedaosamu.cocolog-nifty.com/kokugogakkyuu/2009/03/wbc2-0537.html 役が回ってきてから準備ではダメで、役が回ってくる前に準備が終わっていなければならないのである。 これは非常に示唆的だな…

身辺整理始まる

今回、本校の教務室は大配置換えを行う。4つの島の構成はあまり変わりないのだが、来年度はとにかく講師の方が多く来られるため、その机を用意しなければならない。そして、学年主任を窓際にする配置となる。さらに、机上にはなるべく物を置かないことが徹…

新任者引き継ぎ

今日は本校へ新任される方々の引き継ぎが行われた。自分自身も5年前に経験したが、これが引き継ぎのためにさまざまな説明を受けるのだが、ほとんど理解できないのだよね。必要なのは担当する科目と時間数、そして分掌と部活動についてのことだけであろう。…

指導要録を点検し終えた

今月は年度末ということで、生徒へのさまざまな指導がある中、指導要録を書き続けるというハードな日程を過ごしていった。その指導要録も昨日ついに書き終えていた。あとは学年教務として他クラスの要録を点検する作業のみである。学年教務の8人がそれぞれ…