2009-01-21から1日間の記事一覧

聖書学び会3日目

英国よりお招きした兄弟による学び会の、今日は3日目。昨日はレビ記と箴言から学んでくださったが、今日はテサロニケ人への手紙第一の1章からだった。大変幸いな、励まされる学びだった。素晴らしいことである。クリスチャンに与えられた恵みの深さを身に…

『ツバサ』が熱い!

今週の『ツバサ』は大変なことになっている。私の予想通りに「黒鋼さん、ファイさん」というセリフはあったのだが、それがあのような悲しい場面で発せられるとは。うーむ。しかし、さくらが最後に言いかけた言葉の続きが聞きたかったという彼の願いは切ない…

オバマ大統領の演説

今朝、学校に行ってすぐにインターネットから演説の要約を引っ張り出し、急きょ印刷してクラスの生徒にSHRで配った。生徒たちは関心を持って読んでくれた。よかったよかった。

「永訣の朝」の授業

3組での授業。グループでの話し合いを基本にした授業の3回目。今日で「永訣の朝」は終わった。 プリントの解答を3〜5人のグループで検討し合い、私がグループから一人ずつを任意に指名して答えさせる。生徒は自分で考えてもよし、グループの仲間に相談し…

『更級日記』の授業

7組と8組での授業。7組は8組と1時間分遅れている。8組は6組と1時間分遅れている。3クラスの進度がかなりばらばらで、対応するのに苦労する。 さて、7組では冒頭の伝聞の助動詞の解釈や「ままに」の解釈など、説明しなければならないことが多くある…