2009-01-13から1日間の記事一覧

1年生かるた大会

今日は恒例の1年生かるた大会である。昨年はこれに入れ込んだなぁ。今年は会場準備と3位決定戦での講師、また後片付けしかお手伝いしなかった。でも、この時期のかるた大会はやはりいいねぇ。

更級日記の授業

8組での授業。今日から本格的に更級日記に入った。冒頭の部分を、生徒に指名して訳させ、文法的なことや背景などについて説明していく。比較的簡単だと思ったのだが、最初の3行くらいで非常に文法的に重たい事項が連続するので、思ったより進まなかった。 …

「永訣の朝」の授業

3組での授業。今日は「永訣の朝」の読解プリントを生徒に配り、それを生徒に取り組ませた。やり方はこうである。 3〜5人のグループを組ませる 最初に個人で読解プリントに取り組ませる 次にグループ内で各自のプリントの意見を回し読みをさせる 友人の意…

『授業づくりネットワーク』2009年2月号に拙稿が載りました

授業づくりネットワーク 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 学事出版発売日: 2009/01/13メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 『授業づくりネットワーク』には昨年も私の実践報告を載せていただいた。実は2つの実践報告を書…