2009-01-07から1日間の記事一覧

モレスキンのダイアリーを使っているが……

昨日紹介したモレスキンのダイアリーを早速使ってみた。1月から3月までの予定を3色ボールペン方式で書き込んだのだ。しかし、ここで問題発生! モレスキンのダイアリーは月曜始まりである。私はこれまでずっと日曜始まりのダイアリーしか使ったことがない…

「項王の最期」の授業

7組と8組での授業。これが困った。3限と6限だったせいか、まだ体が授業モードになっていないせいか、生徒たちの中で居眠りをするものが続発。私の授業では比較的珍しいことだ。普段でももちろん居眠りをするものはいるが、ここまで多くはないね。こちら…

「永訣の朝」の授業

3組での授業。永訣の朝の1時間目。まずは宮沢賢治についての知識をまとめる。賢治の作品について生徒に質問していくが、このクラスは活発に作品名を答えていった。15人くらい聞いて5人くらいが答えたかな。大したものである。まあ、たまたますべて女子だっ…

授業再開

本校は2期性のため、新学期ではない。こういう場合の対応は何となく難しい。最初に大清掃を行い、次はいきなり通常授業である。もっとも55分授業と短縮されてはいるが。LHRは通常通り4限目に。そのため、きょうは最初に現代文の授業があり、そのあと古…