2008-11-25から1日間の記事一覧

『仕事道楽 スタジオジブリの現場』

仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書)作者: 鈴木敏夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/07/18メディア: 新書購入: 12人 クリック: 98回この商品を含むブログ (118件) を見る 先週少しずつ時間を取って読み進め、昨日の新幹線の中で読み終わった。…

鴻門之会の授業

8組での授業。このクラスは授業時数に余裕がある。今日も明日も授業がある。そこで、通常の方法で、つまり生徒に1文もしくは2文を読ませて訳させている。それでもだいぶ進んだ。やはりこの方法の方が落ち着く。自分がバーッと説明すると、効率は良いがむ…

「こころ」の授業

3組での授業。京都ののぶさんからコメントをいただいたあの場面を再びこのクラスでも説明する。実は明日も残りのクラスで説明する。今のところ、私にとってはこの解釈が一番受け入れられるので、生徒に説明をしている。 なお、「私に詰め寄られたときに、K…

帰って参りました

21日から24日まで4日間、高知に行っておりました。私が通っているキリスト集会と同じ集会が高知にもあり、そこで聖書のお話と福音をお伝えするためです。最初の日は移動で費やし、正味3日間の日程でした。無事終わり、何とか役目を果たせたようです。ほっ…