2008-10-24から1日間の記事一覧

『『こころ』大人になれなかった先生』『「言語技術」が日本のサッカーを変える』

『こころ』大人になれなかった先生 (理想の教室)作者: 石原千秋出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2005/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (50件) を見る「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社…

マウス小論

私はPowerBookにマウスをつないで使っている。私には、どうもトラックパッドが合わないのだ。キーボードで入力していると、必ず手の一部がパッドに当たり、画面上で矢印が移動する。MacOSには「偶発的な入力を防止する」というチェック項目があって、もちろ…

机回りの整理をしたよ

私はというと、午前中はほぼ半日をかけて机回りの整理をしていた。私の机上は有機的な構造物と化しているので、たとえ高さを低くするだけでもすべてをひっくり返さなければならない。やりましたよ、ええ。しかも、PowerBookを開いたまま机の奥に置けるように…

文化祭1日目

本校の文化祭は「青山(あおやま)祭」という。ある雑誌に本校が取材を受けて掲載された時、「青山(せいざん)祭」などとわざわざ( )付きで紹介されていたが、校内では誰もせいざんさいなどと発音する者はいない。おいおい、本当にちゃんと取材したんだろ…