2008-10-20から1日間の記事一覧

NHK「宮崎駿の世界」

先週金曜日の深夜に放映していた番組だが、ごらんになった方はいますか? 私は上記の映画を見終えてぼーっとした後に見たので、最初の部分は見逃してしまった。 映画「崖の上のポニョ」の完成に至るまでの記録である。昨年あたりで政策途中の記録は放映して…

『ねらわれた学園』

ねらわれた学園 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/03/23メディア: DVD クリック: 141回この商品を含むブログ (20件) を見る 新潟市立図書館で借りてきたDVDである。私はSFジュブナイルものが大好物である。今月、NHKで放映されている「七…

『夏目漱石「こゝろ」を読みなおす』

夏目漱石「こゝろ」を読みなおす (平凡社新書)作者: 水川隆夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (18件) を見る 今回の研究レポートの授業のために司書の方が用意してくれた本の中にあった…

若紫の授業

8組と7組での授業。この2クラスはほとんど同じ進度である。今日は源氏がわらわ病まじないに聖の元へ出かける箇所を読んで口語訳した。 たいして説明すべき部分もない箇所なのだが、生徒に訳させながら確認していくとやはり時間がかかる。でも、ほとんどの…

「こころ」の授業

4組での授業。研究活動の2時間目である。 このクラスでは、前回の時間にてひどい対応を受けた。大半の生徒が雑談に花を咲かせてしまい、課題にほとんど取り組んでいなかった。そこで今回は以下のプリントを事前に作っておき、生徒に配布して「説教」した。…