2008-05-02から1日間の記事一覧

『読み上手 書き上手』

読み上手 書き上手 (ちくまプリマー新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る 齋藤孝の本は久しぶりだ。これはちくまプリマー新書なので、分かりやすい口調で書…

退院

妻は昨日退院した。本当は今日くらいまで入院しているべきなのだろうが、幼稚園の行事等の都合でやや早めに退院させてもらったようだ。こちらとしては本当にありがたい。私一人では、全く途方に暮れる状態だったからね。 まだ妻は本調子ではない。なるべく休…

加藤周一の文章の授業

9組と3組での授業。9組では第2段落の読み取りを、生徒にいろいろ発問しながら進めていく。第3段落の初めまで進んだ。 3組は一番進んでいるクラス。第3段落の最初から読み取りを開始する。途中、論理のつながりに破綻を来しそうになったのだが、力業で…

伊勢物語の授業

8組と6組での授業。8組はこちらが思っていた以上に授業が進んでいなくて愕然とした。何しろ「あづさ弓」に入ったばかりの状態である。次の6組などは「渚の院」にすでに入ったのに。しかも小中間考査まで残り時数は少ない。そこで、地の文の口語訳は私が…

今日は授業4コマ

今日は、同僚の都合等でまた授業が4コマあった。4コマの授業は本当に身体に悪い。終わった後はふらふらになる。それでも、説明する内容に気合いが入っているせいか、以前よりは疲労度は多少少ない。要は、充実した授業ができるかどうか、なのだろうね。