2007-12-20から1日間の記事一覧

『常用字解』

常用字解作者: 白川静出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/12/20メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 284回この商品を含むブログ (197件) を見る 白川静氏の漢字研究についての情報が盛んである。白川氏が今年亡くなったことが影響しているのだろう。上記…

疲れ果てている……

この土・日・月と亀田の集会で福音を話すことになっている。その準備に取りかかっているのだが、難航している。また、日々の授業・様々な仕事も平行してあり、ここ数日はへろへろ状態だ。もう少し続くが、今回は非常に疲れている。倒れないようにしないと。

「雑説」の授業

1・4・9組での授業。そしてどれも「雑説」をほぼ終える。 一斉音読の後、第2段落の終わりあたりから第3段落にかけて指名しつつ口語訳する。その後で、最初の時間にグループで考えさせた、「伯楽」や「千里馬」などの例えの意味について彼らが書いたプリ…

本日は55分授業

今日の授業は55分授業である。55分授業というのは、多くの高校が採用している1単位時間であろう。しかし、本校の65分授業に慣れた身としては、55分授業はひどくせわしない。授業自体もとても早く終わる気がするし、何より空き時間が余裕がない。ちょっとま…