2007-06-27から1日間の記事一覧

どんどん手を挙げろ

国の事業で、「先進的IT環境の整備」を希望する学校を募集したそうだ。もちろん、その目的と教育計画を提出する必要があるけれどね。計画を策定する煩瑣さはあるけれど、どんどん応募すべきなのだ。そうすれば、先進的な環境を整備するための予算が付くのだ…

生徒のアドレス

昨日のLHRでクラスの生徒に私のメールアドレスを紹介し、そこへ自分の携帯からメールを送ってくれるように頼んだ。もちろん任意である。そのアドレスをまとめてメーリングリストを作り、緊急連絡用に登録するわけだ。半数以上の生徒がメールを送ってくれた。…

「水の東西の授業」

2組での最後の授業。正直言ってこのクラスはテンションが低い。授業態度もあまりよろしくない者がちらほら見かける。うーん、そのような彼らであっても振り向かせられるような授業を造っていかなければならないのだが。今はテストが近いので(何たって明日…

竹取物語の授業

今日は9組での最後の授業。ここでも、昨日来と同じように口語訳の後、かぐや姫の神異性や翁の心情等の読み取りを行った。そして、その後で話型を紹介し、同じストーリーを持つものを発言させた。このクラスでも「E.T.」が出たね。異世界から来た者、という…