2007-06-04から1日間の記事一覧

「水の東西」の準備

現代文は「羅生門」が終わると、評論の「水の東西」である。本当は教育実習生用にこの教材をこの時期に取っておいたのだが、今年は珍しく国語科に実習生がいない。そこで、我々が全てこの教材を教えることになった。まあ、おかげで「羅生門」を好き勝手に展…

卒業生来訪

今日、また2人の卒業生が来訪してくれた。私のクラスの生徒ではないが、どちらも2年間、または3年間教えていた生徒たちである。やはり麻疹のために休講になったのだそうな。東京の大学は大変なことになっているようだね。後で埋め合わせが大変だろうに。…

公開授業

先日の木曜日には英語の先生が公開授業をした。私も観てきました。今日は我らが学年主任が公開授業をした。私の8組の授業のお隣でやっていたので、彼らには作業をさせて、授業を見に行った。そうしたら、お客は私一人だけなもんだ。うーん、これは困ったね…

羅生門の授業

2組と8組とで羅生門の授業の最後を行う。 先週の7組で行った内容とほぼ同じ。特に2組は今日1時間で最終の「山場の部2」と「終結部」を説明した。下人の「ある勇気」について生徒に考えさせて板書させ、その答えを元に検討した。さらにプリントに添って…