2006-05-17から1日間の記事一覧

MacBook!

AppleがMacBookを発表した。iBookの後継機だ。iBookと同じポリカーボネイドの筐体に、IntelのCPUを積み、13インチの画面だという。筐体の色は黒と白とがある。ジョブズはMacのBookは本来は「黒」にしたかったらしいから、今回の色は彼の希望が実現したのだろ…

シャーロック・ホームズの文庫版新全集

シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)作者: アーサー・コナン・ドイル,日暮雅通出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 51回この商品を含むブログ (80件) を見る ところで、「シャ…

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (512件…

「舞姫」の授業

その授業は6組の現代文であった。昨日は「舞姫」のあらすじを穴埋めプリントで確認させていた。今日はさらに大まかな流れを全員で確認して、その後で第1段の冒頭部分の読みを行う。かなり精密に読み込んだが、ここまで扱うのはこの冒頭部分くらいであろう…

今日から(一部)小中間考査

3年の理系・理数科は今日の1限が小中間考査であった。数学Cのテストが行われた。その後はLHRも含めて5コマの授業。生徒も大変である。何しろ明日は3科目のテスト、明後日も3科目のテストがあるというのに、今日は午後4時35分まで授業があるのだからね…