2006-05-16から1日間の記事一覧

明日から小中間考査

理系は明日から小中間考査が始まる。まずは1科目のみ。テストをやるということは、生徒にもプレッシャーだが教員にもプレッシャーである。何しろ問題を作らなければならない。これが楽しくも苦しい作業なのだ。いやはや、今回も悩み多きこのごろである。

「舞姫」の口語訳が読めるサイト

「舞姫」はいろいろな人が口語訳を試みています。逐語訳のものや、縦書きで表示されるものなど、良いものが多くあります。参考にしてみると良いでしょう。でも、原文の香りというか、原文の良さにかなうものはありません。口語訳で内容を知った後は、必ず原…

「舞姫」の授業

6組も「舞姫」に入る。最初の授業なので、プリントを使ってあらすじの穴埋め作業を行わせる。授業を終えてプリントを提出できた者は1人だけ。このクラスでは終わった後に「分からなかった〜」という感想を聞くことができた。生徒が一人来て、本当に何も分…

「師説」の授業

8組と10組の2クラスで授業があった。今日が試験前最終授業なので、何とか試験範囲を終わらせる。8組では残っていた第4・5段落を口語訳し、その後で当時の背景と韓愈の意図をまとめて説明した。ほぼ時間ぎりぎりで終えることができた。10組では口語訳は…