2006-05-12から1日間の記事一覧

頭が切り替わらない

今年は教材研究を3種類しなければならない。そのためか、教材研究をしたすぐ後の授業は意識がしっかりしているのだが、しばらく時間のあいてしまった授業ではうまく言葉が出てこない。もちろん、授業の前に自分が勉強した内容をなぞってイメージトレーニン…

「師説」の授業

10組での授業は一応口語訳は終わった。「弟子不必不如師」の説明の部分で、部分否定のことやら二重否定のことやらを一般化していろいろ説明したせいか、生徒はすっかりしらけてしまった。このクラスは古典に対するモチベーションを持続させるのが難しい。 口…

夕顔の授業

4組での夕顔の授業。これで夕顔の2番目の話「霧深き暁」が終わった。まとめの設問をまだ解説していないのだが、ほとんど説明しながら解釈をしているので、おそらく大丈夫だろう。 4組はこれでしばらく授業がない。来週は小中間考査があるが、古典講読はテ…

評論の授業

6組での評論の授業をやっと終える。前回、7組で行った授業からだいぶ時間が経ってしまっていたため、どのように説明をすべきなのか十分頭に入っていなかった。その状態で授業をしたため、説明が冗長になった。最初は授業の半分くらいで説明を終え、残りで…