2006-04-19から1日間の記事一覧

PTA役員選出終了

本校ではPTAのクラス役員を担任が各クラス5名選出する。保護者から投票をしてもらい、その結果で依頼をするわけだ。しかし、投票といっても、どうしても学校に近いところに住む保護者に票が集まる結果になる。そのために、2年3年と連続して委員になる…

「先生はどうして8組なんですか?」

昨年担任していた生徒から、上のような質問を受けた。この生徒は、昨年私が担任したことを非常に喜んでくれていた生徒であり、残念ながら今年は受け持つことができなかった者だ。内心嬉しい質問だが、切ない質問でもある。できることなら昨年のクラスをその…

評論の授業

今日は、昨日と同じクラスの2時間目の授業があった。生徒に質問をしながら本文展開を整理していく。何しろ3回目なものだから、話の勘所がだいぶ分かってきた。それでも、授業の面白さは、同じことを話しているようでも、随時に即興が加わるので、決して同…

「夕顔」の授業

今日は古典講読が1つ、現代文が1つの授業があった。 古典講読は2クラスで源氏の「夕顔」を扱っている。今日は2クラス目で、生徒に質問をしながら口語訳をしていく。このクラスは文系なのだが、残念ながら驚くほど文法の定着率が悪い。特に助動詞の見分け…