2006-04-18から1日間の記事一覧

「酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記」

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/23メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (77件) を見る 恩田陸のエッセイである。図書館の本を借りて読んだ。恩田陸の小説は面白くて好きなのだが、多少…

進路指導室オリエンテーション

今年からの新たな試みとして、進路指導室の利用オリエンテーションを行っている。今日の自分のクラスの授業の後半はこの時間に充てられた。 クラス全員が進路指導室に入室し、進路指導部長より、指導室や資料の使い方、大学案内等を入手する日程の説明、そし…

評論の授業

3つの理系のクラス中、ようやく全てで授業があった。今日のクラスは一番人数の少ないクラスである。しかし、作業の結果確認をお互いでさせたら、大変反応が良かった。 明日もこのクラスは授業がある。さて、西谷修の文章をどの程度まで理解させられるだろう…

蜻蛉日記の授業

自分のクラスは別の行事が途中で入り、進度が遅くなった。もう1つのクラスは快調に進み、二つ目の和歌の直前まで来た。 自分のクラスは授業中はまじめで、集中して話を聴いているようなので、私がややばかげた話をしてもあまり反応はない。もう1つの理数科…